


石けん解禁!



二週間前から第一弾の手作り石けんを使っています。
使用感はクリームのような泡にビックリ!
油に苛性ソーダを入れるとこんな風になっちゃうんですね♪(*^-^)
本当 に優しい泡です。

手作り石けんはグリセリンがたっぷり。
市販の石けんは、石けんを硬くする為 
グリセリンを取り除いているらしいです。

この グリセリン
保湿効果抜群で、手作り化粧水なんかにも使う保湿剤です。
手作り石けんにはグリセリンが残っていて
肌にとってもいんですよ。

第一弾の石けん、髪にもシャンプーとして使っています。
初めはキシキシした感じがありますが、
洗い流すと ヌルッと感じます。
 (これは家が軟水気機器だから??)
数日経って
髪の毛が強くなった感じがしします。

もう 手作り石けん以外使う気になれません。

もう少し 涼しくなったら
石けん作り再開したいと思います!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


