スポンサーサイト



今年も梅ジュース。。。




今年も梅ジュースを漬けました。

ワタクシ、少し不服です。。

今年こそは梅酒を!!

と、昨年より楽しみにしていましたが
今年もお酒は飲めそうにもありません。。

只今、妊娠3ヶ月。

授乳を止めて4ヵ月後の妊娠。

何だかんだで、大好きなお酒を飲めたのは
お正月とお花見くらい。。

全く不服でございます!!!

しかも、完熟梅を探していたのに青梅しか売っていませんでした(≧ヘ≦ )

とは言え、この梅ジュース
とっても美味しいのです♪

昨年作ったのは画像をとる前に
家族に完食されてしまいました^^

ブリタの水で飲んだり、
重曹と酢で炭酸水にして飲んだり
ヨーグルトにかけたり
爺ちゃんは焼酎と割ったりして飲んでいるうちに
アッと言う間になくなってしましました。。

密かに同じ時期に作った
シソジュースは年を越してもたっぷりあったのに(^~^;)

今年は少しひねって、「さとうきび砂糖」で漬けてみました。
画像の状態は4日目。

去年、三温糖で漬けた時は
4日目なら砂糖は溶けきっていた気がするんだけど??

もう少し様子を見てみましょう^^

今回漬けた「さとうきび砂糖」は
砂糖の中でもお高いのですが
ミネラル・鉄分が含まれていて
その上、ナチュラルで体に良いみたいです。

味は黒糖そのもの。

さとうきび砂糖で、塩抜きした梅干を炊くと
甘くて美味しい健康食品が出来上がります。

この梅ジュースも健康飲料になるに違いありません♪
今年は、ミュウも飲むだろうしね^^
    ちなみに、食いしん坊のミュウは
    すでに、漬ける時に青梅をかじっていました。。。
    たしか生の青梅って微量ながらも毒があるんじゃ??
    大丈夫かミュウ??


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,
 梅ジュース【シロップ】のレシピ

  準備する物
   梅……1キロ
   砂糖……約1キロ(私は700gにしました)
   消毒したビン
   つまようじ

 作り方
   ?梅をよく洗い1日乾かす。
   ?梅が乾いたらつまようじでヘタを取り3~4箇所穴をあける。
   ?冷凍庫で凍らせる。
   ?消毒したビンに梅→砂糖と交互に入れる。
   ?砂糖が溶けるまで、たまに振るとよい。
   ?1ヵ月たったら飲み頃です^^。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,

梅エキスが出やすいように冷凍したり、
穴を開けたりするだけなので
ようは、 梅を砂糖と一緒に漬けるだけ。

きっと、これだけではすぐ無くなるだろうから
酢を足して【梅サワー】でも作ろうかな??

今度こそ、完熟梅が見つかりますように!!


★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


