


石けん型だし


お盆の14日の日に仕込んでおいた
〔シアオリーブバー 黒糖バージョン〕
やっと今日 型出しをしてみました。

写真に写っている通り
右上の方が乾燥してヒビが入っているので
さぞかし 固まっていると思いきや
あらかじめ ひいておいた
クッキングシートを引っ張ってみると
グニュっと柔らかい感触 (ノllllll´ο)ノ 

しかも黒糖がスクラブになっていっていた筈が
どうも、黒糖が石けんに吸収されて
空洞になって 白い気泡になっていました。
  この場合の気泡は問題ないそうです。(^-^)V

そして型だし。。。

前回の
1バッチ目 2バッチ目の
マルセイユの時は
結構すんなり出せたのに。

やっぱり オリーブオイルのみは中々固まらないみたいです。
しかも、今回にかぎって
クッキングシートを横の面に当てていなくて
取り出しにくかったので
牛乳パックを破って取り出しました。

出してみると
底や上下の面は固まっていましたが
やはり 横が固まっていなかったので
ナイフでならしています。

少ーし ジェル化しているようですが
ジェル化=失敗 では無い様で
ジェル化した石けんはマイルドで
解禁日も短くて良いそうです。

次の段階のカットですが
本来なら型出しの翌日か
翌々日で良いみたいですが
何だかまだまだ柔らかそうなので
もっとしっかり置いてみます。

中はどうなっているのか
ドキドキです♪

そして4バッチ目の石けんは
色つきの石けんが作りたくなってきたので
家にある ローズヒップティー
を濃い目に入れて
作ってみようともくろんでおります(o^-^o)





comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


