fc2ブログ

エコ洗剤作りました。


エコ洗剤作りました~♪

で、、、、

失敗しました~!!! 
私は【本サイト】でも、紹介している通り洗濯は純石けんで洗っています。

詳しく言うと粉石けんと重曹とクエン酸と酸素系漂白剤で服やタオルを洗っています。

元々私や家族が肌が弱い事もあったりで
日常的には合成洗剤を使いたくないんです。

でも、あれやこれやと粉を入れるのが面倒です。
しかも、順番も決まっています。

で、ずぼらな私は結構一気にこれらの粉を入れる時が多々あります^^;
それでも充分に汚れは落ちて柔軟作用もあるので
漂白剤を除いた 粉石けん・重曹・クエン酸を
1つの容器にいれてよく混ぜて使えば
ひとすくいで3種類の粉が入れられると思いつきました。

で、作ってみました。
   (と、言っても3つの粉を混ぜるだけ。。)

それを使って、さっき洗濯をしようとしたところ。。。

がちがちに固まっていました~!!

仕方なくプラスチックのレンゲでこそげてみたら。。。

こんなに、モロモロ=3

ん~。
多分、重曹が水分を吸って固まってしまったのかな??
重曹は、重曹だけでも水分を吸って固まってしまいます。
なので、普段私はそれをプラスチックで出来ているレンゲで削りながら洗濯に使っていました。
   (レンゲの尖がり具合がいいのよ^^)

ん。きっと固まった犯人は重曹やね!

粉類をまとめてひとすくいで洗濯機に入れられる
良いアイデアだと思ったんだけどな~^^+

思いっきり失敗してしまいました。。

あ、重曹は密閉していれば固まりません^^
  (私は毎日の洗濯で密閉容器を開けるのが面倒なので普通の100均の容器に入れています☆)

いやはや。。失敗失敗。。



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR