スポンサーサイト


  • home >
  • 未分類 >
  • アロマでデオドラント・ボディーローション

アロマでデオドラント・ボディーローション


今日は本当にムシムシした日でしたね。
今日に限って、お掃除モードにスイッチが入ってしまいました。

確かに窓掃除なんかは雨の日や雨上がりがいいのですけど。
私のスイッチは『タンスの整頓』にスイッチON

この蒸し暑い中張り切ってしまったので体中ベトベトになりました。

そんな休憩中、
アロマの本を眺めていたらデオドラントの文字が!
デオドラント効果のあるアロマは。。

ローズウッド
ペパーミント
レモングラス
ユーカリ
ラベンダー
ゼラニウム
ネロリ
シトロネラ
  などなど。。

そう、なんと先日作った虫除けスプレーのアロマが全て入っていたのです^^!
で、ためしに先日作った虫除けスプレーをベトベトになった首筋やらに
プシュ プシュ=3
としてみた所、すごくスッキリ サラサラになったのですよ^^

本のレシピでは、
私が作ったエタノールと精製水ではなく
ウォッカと精製水だったのですが
エタノールでも効いてる感じです。

今までは、汗をかくと濡れタオルで拭いたり
洗顔したりしていましたが、今年はこのスプレーでいけそうです♪

エタノールで汗が程よく蒸発してくれてアロマでスッキリです。
                      (私の勝手な解釈です。)

本に書いてあった本当の汗対策のレシピは。

ウォッカ  5ml
精製水  25ml
ペパーミント 2滴
ユーカリ   2滴
レモン     2滴
これを混ぜ合わせスプレー容器に入れます。

このレシピもスッキリしそうですね^^
シットリ感が欲しい時はグリセリンを加えると良いらしいです。



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


