fc2ブログ

アロマで虫除けスプレー




エッセンシャルオイルで虫除けスプレーを作りました。

去年は楽天で購入しましたが
今年は自分で作ってみました。

ご存知の方もおられると思いますが
市販の物は『ディート』と言う薬品が含まれていて
近年、問題になっています。

『ディート』を使用するにあたって
注意事項があり
これらを守って使用すれば
大丈夫だと思うのですが
キャンプに行くとかよっぽどの時意外は
『ディート』不使用の物を使っていこうと思いました。

どちらにしても、私自身
昔から肌が弱かったので
市販の虫除けを怖くて買った記憶がありません。。
もっと、昔からアロマの虫除け剤に出会っていれば。。。

でも、今年はバシャバシャ虫除けしちゃっています^^
肌荒れも大丈夫。 

子供達と毎日散歩に行きますが
今の所、蚊には一度も刺されてい無いと言うことは
効力もあるみたいです。

* -- * アロマで作る虫除けスプレーの作り方 * -- *


  ・エッセンシャルオイル  シトロネラ
                 ユーカリ
                 ゼラニウム
                 レモングラス
          などお好みのを、十滴ほど。
  ・エタノール        10ml
  ・水             45ml

これらを容器の中で振って混ぜ合わせるだけです。

* -- * -- * -- * -- * -- ** -- * -- * -- *

エッセンシャルオイルはお好みでどれでも良く
種類が多ければ多いほど効果があるとされています。

私的に外したくないのは
効力が強い気がするユーカリとシトロネラ
香りの為にレモングラスです。

子供にはこのスプレーを服や靴にシュッシュッしています。
  お墓や親戚の畑に行く時は去年と同じ虫除けシールを貼っています。

以下は『ディート』について覚書。
『ディート』とは?   


もともと、第二次大戦直後に
米兵のマラニア感染を防ぐ為に
複数の化学薬品を併用して作られた物で
近年ではその有害性が指摘されています。

               

『ディート』の副作用   


・傷口や唇などに触れた場合
・胎内に取り込まれたり
・使いすぎたり、他の薬品と併用すると
・神経障害、睡眠障害
・顔色の変化、胸の締め付け。
   など



『ディート』の使用上の注意   


・6ヶ月未満の乳児には使用しない。
・6ヶ月以上2歳未満は1日1回。
・吸引しないこと
・目や口に入らないよう幼い子供の手に使用しない
・オムツの下に使用しない。
・妊娠中は使用を控える。
・他の薬品と併用しない
   など。。




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR