スポンサーサイト



エコドライブ!


ガソリンがどんどん値上がりしますね☆
離島では¥200/ℓの所もあるらしいです。

私の近所では今の所は¥169~¥173くらい。

でも、やっぱり高いんですよね~
私が車に乗り始めた頃は¥90弱の時もあったのに。。

それに、やっぱり気になる地球温暖化。

エコカー(ハイブリッド車)に乗れればいいんだろうけど
なかなか、そこまでは(。・_・)

なので、節約のためにもエコロジーの為にも出来るだけエコドライブを心がけています。

最近はエコに対する情報も沢山あり、
私のサイトのほうではこんなページもありますが
今後の自分の為にもエコドライブについてまとめてみました。


 ・ゆっくり発進
    出だしの5秒で時速20キロが理想です。

 ・エンジンブレーキを使う
    信号やカーブなどで停車減速する時は
    早めにアクセルを離しエンブレを利用して減速する。

 ・速度は一定で
    速度を早くしたり遅くしたりするのも燃費が悪くなります。
    車間距離を取って一定の速度で走りましょう。

 ・アイドリングストップ
   ちょっと、離れるだけだから。。と、
   エンジンをつけっぱなしはやめましょう。

 ・暖機運転をやめる
   最近の車は性能が良いのでアイドリングは必要がないらしいです。
   シートベルトもしめてからの発進直前にエンジンをかけましょう。

 ・不要な物は車に積みっ放しにしない。
   重たい荷物を積みっ放しにしておくと燃費が悪化します。
   特に、ゴルフバッグなど要注意。

 ・空気圧をチェック
   スタンドで測って無料で入れてくれる所があります。
   ぜひ空気圧はチェックしましょう。

 ・極力エアコンは使わない。
   必要以上にエアコンは使わない。 
   自然の風を取り入れたり服で調整してみましょう。

 ・道順を決めて
   行く箇所が三箇所以上ある時は、
   紙に書いて遠回りしないようにしましょう。
 

と、、こんな所でしょうか^^!
こんな小さなことの積み重ねが大切なんですね。

明日から気持ちを新たにエコドライブに挑戦したいと思います^^
     可愛い子供達の為にもね!

そういえば、先月【ENEOSカード】が我家に届きました^^

うちの近所のENEOSは今1リットル169円。
表示によるとカードで払うと166円
そして、そこからリットル2円安くなるのかな!?

とりあえず、
6月からはエネオスカードで給油します^^

私のガソリンカードの使い方はこちらで説明しています^^
    
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


