


ぬか床メモ。


昨日漬けたきゅうり。
やっぱり今日も塩辛いです。。

爺ちゃんは辛いのが好きなので
そのまま食べちゃうので塩抜きに~
と思ってお水につけておいたら。。。

半日後、ただのきゅうりになりました。。。(;¬∀¬)


っと、今日は先日使った【河村さんちの「鉄粉ぬか床」】
の袋に記載されていた手入れやつけ方を
書き留めておきたいと思います。


〔ぬか床の手入れ〕
  ◎ネタを取り出した後は、よくかき混ぜ空気を送る。
  ◎水っぽくなったら、ぬか床の真ん中に穴を開け布をつめ水を吸い込ませる。
  ◎すっぱくなったら、からし粉を大さじ2~3さじ入れ良くかき混ぜる。
  ◎つかりが遅くなったら塩を足す。

〔漬け方〕
  なす…塩でこすって1日半程漬ける。
  きゅうり…そのまま5~6時間漬ける。急ぎの時は塩で板ずりして2~3時間。
  大根…塩をすり込んで漬ける。
  人参…塩をすり込み2日ほど漬ける。
     他にもトマトピーマンなどありましたが、我家では必要なそう。。


ビールを入れると発酵が早くなって美味しく漬かるそう。。
でも、あいにく我家には今ビールはございませんでした。。(´・_・`)

早く美味しいお漬物が出来ますように♪





★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』




comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


