スポンサーサイト



ぬかづけ開始!




近所の親戚から
初物のきゅうりを頂きました。

これを貰うと毎年我家ではぬかづけ作りが始まります^^

去年までは、
近所の精米所からぬかを貰ってきて炒り
昆布や赤とうがらし・卵の殻に実山椒と塩を入れて
見よう見まねで作っていましたが

所詮、我家では夏だけの床。

でも、今年はもっと美味しく漬けたくて
【河村さんちの「鉄分ぬか床」】を購入♪

この河村さん北海道ではちょっとした有名人なんだとか??

この通り、一緒に売られていたぬか床の素は
色んな添加物が入っていましたが、
こちらのぬか床には入っていません^^


[原材料名]
 米ぬか(減農薬)、食塩(天塩)、 昆布、唐辛子
 乾燥しいたけ、からし粉、食用卵殻粉、鉄粉


とにかく、美味しく安全に漬かればいいな♪
と願いを込めて、今は捨て漬けをせっせとしております。

捨て漬けのキャベツの芯を食べてみましたが、
捨て漬けの割には結構おいしい ~*:・゚☆。・

で、横で捨て漬けのきゅうりを盗んでかじった娘は
「かあいーー(辛い)」 (´・д・`|||●)
と言ってペッペしていました。。
さすがに、きゅうりは塩辛かったよう ^ ^)

もう少し、捨て漬けは必要なようなので
もうしばらくがまんがまんp(・∩・)q

そうそう、我家では容器は毎年プラスチックの密封容器。


【河村さんちの「鉄粉ぬか床」】をネットで検索していて
ぬか漬けにはホーロー容器が良いことを知りました。

ホーローで漬けるとぬか漬けも何だかお洒落じゃありません??

欲しいぞ!ホーロー容器!!



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


      


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


