スポンサーサイト



簡単!フォンダンショコラ


最近ますます寒くなってきましたね。

私の住む町から見える山を
ふと見てみたら雪が積もっていました。

独身の頃は、スノーボードが好きで
毎日、山を見ては雪が降っているか
確認していたのを思い出しました。

今年は初めて体験するであろう
娘の『白くて冷たい雪との対面』
を、早く見たくてやっぱり雪を待ちわびています。


そして、こんな寒い日は焼き菓子が恋しくなってきませんか(o^-^o)?

今日は最近ハマッている
「たかこさんレシピ」のフォンダンショコラの作り方を。。。

フォンダンショコラとは
中がトローリしているチョコケーキ。

とろーり、しっとり とても美味しいですよ。
カロリー控えめのレシピです。

  参考にした本はこちら→

レシピの

【フォンダン・ショコラ の作り方】

〔材料〕
[A]板チョコ・・・90g
   バター・・・90g
   牛乳 ・・・5g

[B]砂糖 ・・・25g
   卵  ・・・2個

[C]アーモンドパウダー
      ・・・30g
   薄力粉・・・15g
? [A]を湯せんでなめらかに溶かす。
? [B]を白くモッタリするくらい混ぜる。
? ?に?を流しいれ[C]を加え
   混ぜ合わせる。
? 器に?を流しいれる。
? 180度に熱したオーブンの天板に1/3くらい
   水を入れる。
? ?に器を並べて、
   竹串を刺しても上2センチ位に生地が
   付かなくなるまで焼く。
   だいたい 20分程。

   冷めても美味しいですが ほんの少~し
   30秒~1分くらいレンジすると
   生地がゆるんでなお美味しいです。

   何度か作るうちに
   【作りやすい、たかこさんレシピ】を
   なお、手間を省いたり
   材料の分量を変更したりしています。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


