スポンサーサイト


  • home >
  • 未分類 >
  • 冬用の手作り石けんを仕込みました。

冬用の手作り石けんを仕込みました。





今更ですが、
お盆に以前宣言していた
冬用の石けん〔シアオリーブバー〕を仕込みました。

今回はオプションに
保湿効果を狙って黒みつ(黒糖)
香り付けに スウィートオレンジ
        パロマローズ
のアロマオイルを付けました。

でも、どうも黒糖が溶けきってなかったみたいで
スクラブのようになってしまいました (ノ_-、)
家族にはスクラブ石けんと言う事にしておきます ( ^^;))))))

写真は型から出しやすいように
牛乳パックの内側にクッキングシートをひいています。

今日で丁度1週間。
そろそろ 型出しが出来そうです。

早く出してみたいんですが
この蒸し暑さでなかなか固まらず
ぶきっちょな私は形を崩してしまいそうで。。

明日あたり 型だしをしてみようと思います。

今回のレシピ
【材料】
オリーブオイル  458g 
シアバター      50g
精製水       195g
苛性ソーダ      60g
黒みつ (お湯に溶かした黒糖) 大匙 1/2
スウィートオレンジ 90滴
パロマローズ    45滴

シアバターはレンジで溶かして
湯銭したオリーブオイルに混ぜました。

アロマの分量は今回は1%
スウィートオレンジ 2 : パロマローザ 1
です。

うまく香りが付くといいな~。




スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


