


節約しながら体にも優しいもっちりふわふわ食パン。


ホームベーカリーを買って9ヶ月あまり。

ホームベーカリーを買ってもらう時に、
旦那さんに「この先1年間、パンを焼かない日が1ヶ月続いたら私の小遣いから返金!!。」
と、約束をさせられましたが。。。

なんと!このずぼらな私が毎日、
いや1日に2回焼く日も多いのでかなりの頻度でホームベーカリ活用しています。

私はご飯等なのですが他の家族は4人はパン等なので
毎朝食べてくれています。

自分で言うのもなんですが結構、美味しいのですよ^^

旦那さんは菓子パン党だったのですが、
このレシピで焼き始めてから市販のパンを食べていないようです。

生地が美味しくないんだとか。。。

子供たちも飽きもせず毎日食べてくれています^^

 【クックパッド】のこちらのパンを参考に作らせて頂いています。
      Cpicon HB ご飯DE食パン!! by とんころり

が、我家のパンは1.5斤なので自分なりにかなり研究した結果、
配分や材料もかなり変更して
最近はこのレシピに定着しています。

もう、モッチモッチの耳までフワフワ~な食パンです。
しかも、超ずぼら流!!

名づけて、

 【節約しながら体に優しいもっちりふわふわ食パン】  

 *材料*
野菜ジュース 175g   (日によって牛乳)
ご飯       140g
強力粉     200g
薄力粉     180g
きび砂糖    20g
減塩用塩     5g
マーガリン    20g
ドライイースト  4.8g

作り方は、なんと計量器の上にパンのケースを乗せて材料を直接投入しています。

かなりのずぼら流です。。。 
多分、普通はボールで粉類を1つ1つ測りパンケースに入れていくのだと思うのですが。。
洗物は増えるしボールからケースに移す時粉が散って汚しちゃうし・・(私だけ?)

こんな事しているのは聞いた事ありませんが^^+
でも、この焼き方だと、
洗物もスプーンくらいしかなく
粉類も飛び散らなくて
毎日美味しいパンが焼けていますよ^^+

そして、子供達が固い耳が苦手なようなので、焼きあがる10分前に取り出し
少し冷まして、ビニール袋で包んでいます。

そうすると、ご飯でもっちりに焼きあがったパンが
耳までフンワリ美味しいパンになるようです。

こちらのページに画像入りで詳しくレシピを載せてみました。

ホームベーカリーでパンを焼きたいけれど面倒な方にはお勧めかも^^*



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』




私が悩みに悩んで購入したホームベーカリーはこちら。
            ↓ ↓


パナソニック ホームベーカリー
<1.5斤タイプ>

食パンはもちろん
全粒粉100%のヘルシーパン
天然酵母パン・米粉パン
デニッシュ風パン
メロンパン
ピザ・ケーキ
うどん・パスタ
もち           が作れます。

そして、レーズン・胡桃の自動投入が決め手でした。
当時は他で途中で入れなくてはいけませんでした。

それから、イーストの自動投入。膨らみが良いみたいです。
難を言えば覗き窓がない事。発酵している所とか見たいのですよ!!

今買うならこちらかな~。
10分前に取り出さなくても白い耳の食パンが焼けるらしい。

   ↓ ↓


上のホームベーカリーの機能はもちろん、
皮もやわらかな「白パン」や、しっとり「蒸しパン」が作れる「スチームコース」
米粉100%の米粉パンも焼けるようになりました。





               

★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』



ガソリンの値上がり


またまた、月曜日からガソリン代が上がるそうですね。

ガソリンスタンドのメール会員になっている父が言っていました。
さすが、父さま。 
私の節訳魂は間違いなく父から譲り受けたようです^^

最近はガソリン代も落ち着いてきていたのに。。
明日、入れに行きます。

安いうちにガソリンを入れるのも良いですが、
やはり、基本はガソリンを減らさないようにする事。

エコドライブです。

サイトのほうでも書いてみましたが、
私が日ごろ車を運転する時
意識的に気をつけていることは、

「重い荷物は乗せっぱなしにしない」
「ゆっくり発進 20キロ出すのに5秒かける」
「エンジンブレーキを利用する」
「速度を一定にする」

と、こんな感じですが。。

これが中々、毎日だと難しい。
特に発進は5秒になる前に直ぐに20キロなんて出てしまいます。
後ろに車が沢山あるとついつい、普通に出だしてしまいます。

明日から、また気をつけて運転していきます。

そうそう、ガソリン代もですが灯油も値上がりするそうですね。
我家はお風呂も灯油なので明日こちらも買っておかないと行けません。

6人家族だと灯油の消費量が半端ではありません。。
子供達が大きくなったら各自の部屋になるだろうし
灯油代だけではなく電気代水道代と増えていくんでしょうね~。
今からぞっとします^^;

そんな私が、愛用しているスタンドは「エネオス」。
最近、セルフスタンドが増えてきましたが、やっぱりエネオス。

カード払いだと1リットル4円も安くなるんです^^
それに、ロードサービスも無料だし^^

昨年、私の不注意で車のバッテリーをあげてしまい
車が動かなくなった時もロードサービスの方が直ぐに来てくださり
助けてくださいました^^ もちろん、無料!
無料のロードサービスが付いていると言う事は本当に心強いです。

  管理人関連ブログ 
「エネオスの請求書公開」
「エコドライブ!」
                  

★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


明けましておめでとうございます。


明けまして、おめでとうございます。

今年も、このつたないブログにお立ち寄りいただきありがとうございます^^
こちらのブログもご無沙汰になってしまっていますね^^;

でも、サイト作りをサボっていた訳ではございません。 

時間の許す限り、本サイトの新しいページを作っておりました^^

が、、、
ここで問題が。

完成していないページがいくつもあり。。。
結局、未完成のページばかり作ってしまっています^^;

性格でしょうね~^^;

そこで、今年の目標!

・サイト作りに情熱を燃やす!!
・日々の生活を大切にする!!

最近、ふと時間が空くと (と、言っても数十分ですが) ボーとしています。。。

ネットサーフィンをしてしまうと、もっと長い時間を使ってしまいます☆
とても、無駄な時間です!!

その、数十分で乱れてしまった引き出しの整頓が出来るはず。
整理整頓がどうにも苦手な私。。。
きっと、サイトが中途半端なのもそのせいかと。。。 
毎日、毎日丁寧にすごしていきたいものです。

あぁ、こんなワタクシですが2010年もよろしくお願いいたします^^b 



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


