


おせち


あっという間に年末ですね!

子供が生まれてから、おせちは買っている我家。
私,栄養士で「おせちのいろは」を学んで、
子供が出来るまでは結構作っていました。

でも、おせちって買い物から始まって
仕込み→調理→重箱に詰めて→飾りつけ。。
と、手間がかかって本当大変です。

なので、子供が出来てからは
近所の美味しい総菜屋さんで重箱に詰めてもらっていました。
今年は出産後だったので記事がありませんが
→2年前のはこんな感じ
 (正月そうそうダラダラしていたようです^^!)

で、今年も同じお店に頼んだのですが
この景気のせいかずいぶん寂しくなっちゃってまして。。

なので!!!
今年は楽天で頼んでみました♪


≪2年連続グルメ大賞受賞!! 豪華手作り46品目≫

我家にしてはチョット奮発^^=3
でも、大人が4人もいるので
直ぐになくなってしまいそうですが。。

どんな感じで来るか楽しみです^^

ちなみに、今年は
これだけだと足りなさそうなので
黒豆と筑前煮となますと松前漬あたりを
作ってみようかと思っています^^

宣言しちゃった。。
  できるかな~??

来年の正月もゆっくりできるように
大掃除におせち作りに頑張るぞ~^^!



★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


500円 クオカード!


ちょっと、お得情報を見つけたのでアップしておきます。


ベルメゾンのキャンペーンで1名様に車が当たります!!!



と、さすがには車は無理ですが、Wチャンスで抽選にもれた方の中から500人に当たります^^



実は8月から毎月500人に当たっていたみたいだけど

今日見つけました。。



しかも、応募期間も12月25日とぎりぎりだし。。




今年最後のわずかな福にかけましょう^^


当たりますように。。。




ベルメゾンネット











★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★



『ずぼら主婦の節約エコライフ』


『ずぼら主婦の育児日記』




重曹で鍋掃除。


そろそろ、師走。
13日はすす払いで昔から掃除をする日だったらしいですね。

先ほども、テレビの番組で松居一代さんが重曹で排水溝やコンロの五徳の掃除をしていました。

私も掃除で重曹はよく使います。

と、言うか掃除は重曹やクエン酸オンリーです。
クエン酸は酢と同じ働きですが匂いがあるので
最近はクエン酸を買っています。

この前も、昔のてんぷら鍋を見つけて重曹でピカピカにしました^^

しかも、てんぷら油も入れっぱなしだったし。。。
  たぶん数年前のやつ。。☆

てんぷら油はもったいないけれど
いつのか思い出せ無いくらいなので
牛乳パックに新聞紙と古いティッシュを入れ
油をしみ込ませて捨てました。

で、問題のてんぷら鍋がこれ。
油を捨て石けんで洗った状態。
しぶとい油は取れていません。


油汚れがこってり。。。
でも、重曹で掃除してみたら。。



こんなに綺麗になりました・:*:・゚'☆,。・:*:

掃除の方法は私のサイトのこちらに詳しく書いています。
            →【ナチュラルクリーニングでキッチンの掃除】 

そろそろ窓や網戸の掃除もしていかないと。。
どんどん寒くなるのは分かっていても外の掃除はなかなか腰が上がりません。。。^^+




★私の別サイト、こちらも覗いてみてくださいね^★

『ずぼら主婦の節約エコライフ』

『ずぼら主婦の育児日記』


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


