


エコキャップ




ペットボトルのキャップを集めています。

今まではペットボトルの本体はリサイクルとして
キャップは燃えるごみとして自治体からごみの分別が指定されていて
その通りに捨ててきましたが、実はこのキャップ
ゴミ焼却されると800個で7.3gのCO2が発生します。

しかも、このキャップは400個集めると10円になります
800個で20円。

この20円でポリオワクチン1人分が受けられるらしいのです。

ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、
世界に1日に約6000人にも達しているそうです。

そんな、コマーシャルが首都園ではしていたそうですが
地方の私は最近知りました。

いつか映像で見た食料に飢えている子供たち
実はワクチンにも飢えていたのです。

一人でも多くの子供たちが助かりますように。。。

普段はどこに行くのにも水筒持参の私なので
なかなか思うように集まりませんが
少しずつでも集めていこうと思っています。

ちなみに、このキャップは
私の住む町には市役所でも回収しているので
市役所に持っていきます。

詳しくはこちらのホームページにも書かれています。
  エコキャップ推進協会

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


