


アロマで蚊予防



我家の寝室の枕元にはユーカリオイルが常備されています。
と言うのも ユーカリオイルは蚊の予防効果が抜群なんです。

『蚊取マッ○』 とかは人間の体にも害がありそうで
ここ数年は使っていませんが
やっぱり蚊はイヤなもの。

で、思いついたのが
お盆のお墓参りの時買った虫除けシート
このシールがユーカリオイルのにおい
そのままだったんです。

ミュウにはもちろん私も直接肌に吹きかける
虫除けスプレーなんかは使いたくないので
以前、産院ママから効いたこのシールはこの夏大活躍でした。
 ちなみに このシールはドラッグストアに売っています。

『ハーブで虫除け』って最近よく効きますが
ホント効果テキメンです。

この ユーカリオイル。
大匙1くらいの重曹に
5滴ほどふりかけます。


そうすると アラ不思議!
さっきまで ブーーーーン
と飛んでいた蚊が何処かに行っちゃいます。

効果が薄れてきたら
新たに ユーカリオイルを加えます。

我家は 枕元と足元2ヶ所に置いてあります。

『蚊○マット』が苦手な方は 是非お試し下さい。






アロマで蚊予防



我家の寝室の枕元にはユーカリオイルが常備されています。
と言うのも ユーカリオイルは蚊の予防効果が抜群なんです。

『蚊取マッ○』 とかは人間の体にも害がありそうで
ここ数年は使っていませんが
やっぱり蚊はイヤなもの。

で、思いついたのが
お盆のお墓参りの時買った虫除けシート
このシールがユーカリオイルのにおい
そのままだったんです。

ミュウにはもちろん私も直接肌に吹きかける
虫除けスプレーなんかは使いたくないので
以前、産院ママから効いたこのシールはこの夏大活躍でした。
 ちなみに このシールはドラッグストアに売っています。

『ハーブで虫除け』って最近よく効きますが
ホント効果テキメンです。

この ユーカリオイル。
大匙1くらいの重曹に
5滴ほどふりかけます。


そうすると アラ不思議!
さっきまで ブーーーーン
と飛んでいた蚊が何処かに行っちゃいます。

効果が薄れてきたら
新たに ユーカリオイルを加えます。

我家は 枕元と足元2ヶ所に置いてあります。

『蚊○マット』が苦手な方は 是非お試し下さい。





セルフのガソリンスタンドの引火☆



本日 2つ目。
昨日はパソコンに向かう時間がなかったので。。

私は普段 近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。
スタンドの人が入れてくれるところより 少しばかりやすいのでね!(。・。・。)

でも でも 
昨日の「とくダネ!」で、セルフスタンドの引火について特集されていました。


車に乗っていると人間の体には静電気がたまります。
シートが布だったりすると特にね。。
静電気の パチッという
あれが火種となってガソリンに引火して爆発しちゃうんですって。

実際 九州とアメリカかどこかの外国の映像が流れていました。

給油する所に静電気除去パットというのがあるのですが
それに触れずに給油してしまったり
パットに触れておいてもその後
再び 車の中へ入ると
シートに触れるので静電気は又たまることになるので
外に出て給油ノズルを触れたとたんパチッときて引火。。
と言う事らしいです。

最近ガソリンの高騰の為
セルフで入れる方が多いと思いますが
特にこれから 乾燥する時期になってくることですし
静電気パットには必ず触れないといけませんね。

ついでに。。
こんなサイトがあるので参考になさって下さい!(。・。・。)
ガソリン価格比較サイトgogo.gsです。
都道府県内のスタンドの安値ランキングが見れます。

ちなみに、
旦那が『出光カードまいどプラス』を作る前に利用していた
安いスタンドがしっかりランキングに入っていました(^▽^)

セルフのガソリンスタンドの引火☆



本日 2つ目。
昨日はパソコンに向かう時間がなかったので。。

私は普段 近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。
スタンドの人が入れてくれるところより 少しばかりやすいのでね!(。・。・。)

でも でも 
昨日の「とくダネ!」で、セルフスタンドの引火について特集されていました。


車に乗っていると人間の体には静電気がたまります。
シートが布だったりすると特にね。。
静電気の パチッという
あれが火種となってガソリンに引火して爆発しちゃうんですって。

実際 九州とアメリカかどこかの外国の映像が流れていました。

給油する所に静電気除去パットというのがあるのですが
それに触れずに給油してしまったり
パットに触れておいてもその後
再び 車の中へ入ると
シートに触れるので静電気は又たまることになるので
外に出て給油ノズルを触れたとたんパチッときて引火。。
と言う事らしいです。

最近ガソリンの高騰の為
セルフで入れる方が多いと思いますが
特にこれから 乾燥する時期になってくることですし
静電気パットには必ず触れないといけませんね。

ついでに。。
こんなサイトがあるので参考になさって下さい!(。・。・。)
ガソリン価格比較サイトgogo.gsです。
都道府県内のスタンドの安値ランキングが見れます。

ちなみに、
旦那が『出光カードまいどプラス』を作る前に利用していた
安いスタンドがしっかりランキングに入っていました(^▽^)

石けん型だし


お盆の14日の日に仕込んでおいた
〔シアオリーブバー 黒糖バージョン〕
やっと今日 型出しをしてみました。

写真に写っている通り
右上の方が乾燥してヒビが入っているので
さぞかし 固まっていると思いきや
あらかじめ ひいておいた
クッキングシートを引っ張ってみると
グニュっと柔らかい感触 (ノllllll´ο)ノ 

しかも黒糖がスクラブになっていっていた筈が
どうも、黒糖が石けんに吸収されて
空洞になって 白い気泡になっていました。
  この場合の気泡は問題ないそうです。(^-^)V

そして型だし。。。

石けん型だし


お盆の14日の日に仕込んでおいた
〔シアオリーブバー 黒糖バージョン〕
やっと今日 型出しをしてみました。

写真に写っている通り
右上の方が乾燥してヒビが入っているので
さぞかし 固まっていると思いきや
あらかじめ ひいておいた
クッキングシートを引っ張ってみると
グニュっと柔らかい感触 (ノllllll´ο)ノ 

しかも黒糖がスクラブになっていっていた筈が
どうも、黒糖が石けんに吸収されて
空洞になって 白い気泡になっていました。
  この場合の気泡は問題ないそうです。(^-^)V

そして型だし。。。

冬用の手作り石けんを仕込みました。





今更ですが、
お盆に以前宣言していた
冬用の石けん〔シアオリーブバー〕を仕込みました。

今回はオプションに
保湿効果を狙って黒みつ(黒糖)
香り付けに スウィートオレンジ
        パロマローズ
のアロマオイルを付けました。

でも、どうも黒糖が溶けきってなかったみたいで
スクラブのようになってしまいました (ノ_-、)
家族にはスクラブ石けんと言う事にしておきます ( ^^;))))))

写真は型から出しやすいように
牛乳パックの内側にクッキングシートをひいています。

今日で丁度1週間。
そろそろ 型出しが出来そうです。

早く出してみたいんですが
この蒸し暑さでなかなか固まらず
ぶきっちょな私は形を崩してしまいそうで。。

明日あたり 型だしをしてみようと思います。

今回のレシピ
【材料】
オリーブオイル  458g 
シアバター      50g
精製水       195g
苛性ソーダ      60g
黒みつ (お湯に溶かした黒糖) 大匙 1/2
スウィートオレンジ 90滴
パロマローズ    45滴

シアバターはレンジで溶かして
湯銭したオリーブオイルに混ぜました。

アロマの分量は今回は1%
スウィートオレンジ 2 : パロマローザ 1
です。

うまく香りが付くといいな~。




冬用の手作り石けんを仕込みました。





今更ですが、
お盆に以前宣言していた
冬用の石けん〔シアオリーブバー〕を仕込みました。

今回はオプションに
保湿効果を狙って黒みつ(黒糖)
香り付けに スウィートオレンジ
        パロマローズ
のアロマオイルを付けました。

でも、どうも黒糖が溶けきってなかったみたいで
スクラブのようになってしまいました (ノ_-、)
家族にはスクラブ石けんと言う事にしておきます ( ^^;))))))

写真は型から出しやすいように
牛乳パックの内側にクッキングシートをひいています。

今日で丁度1週間。
そろそろ 型出しが出来そうです。

早く出してみたいんですが
この蒸し暑さでなかなか固まらず
ぶきっちょな私は形を崩してしまいそうで。。

明日あたり 型だしをしてみようと思います。

今回のレシピ
【材料】
オリーブオイル  458g 
シアバター      50g
精製水       195g
苛性ソーダ      60g
黒みつ (お湯に溶かした黒糖) 大匙 1/2
スウィートオレンジ 90滴
パロマローズ    45滴

シアバターはレンジで溶かして
湯銭したオリーブオイルに混ぜました。

アロマの分量は今回は1%
スウィートオレンジ 2 : パロマローザ 1
です。

うまく香りが付くといいな~。




節エコブログ開設


今日から
『ずぼら主婦の育児日記』の他に
『ちゃわの節エコ生活日記』のブログを開設してみました。

実は只今、本サイト『ずぼら主婦の節約エコライフ』のリニューアルをしようと 
セッセッと夜な夜な作っております。

ずぼらで亀な私の手作業の為いつになるか分かりませんが
サイトの事も節約系やエコについてもブログに綴っていきたいので
思い切って独立させてみました。

普段からもブログの更新が滞っている私めが
2つもブログを持つとどうなるか。。
あまり考えると頭が痛いんですが
頑張ってやっていこうと思います。
こちらの方も どうぞよろしくお願いいたします。







節エコブログ開設


今日から
『ずぼら主婦の育児日記』の他に
『ちゃわの節エコ生活日記』のブログを開設してみました。

実は只今、本サイト『ずぼら主婦の節約エコライフ』のリニューアルをしようと 
セッセッと夜な夜な作っております。

ずぼらで亀な私の手作業の為いつになるか分かりませんが
サイトの事も節約系やエコについてもブログに綴っていきたいので
思い切って独立させてみました。

普段からもブログの更新が滞っている私めが
2つもブログを持つとどうなるか。。
あまり考えると頭が痛いんですが
頑張ってやっていこうと思います。
こちらの方も どうぞよろしくお願いいたします。







検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


